twitter♪
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
ご訪問ありがとう!
いらっしゃ〜い!
現在の閲覧者数:
メールはこちらから!
OTHERS


SPONSORED LINKS

ありがとうという言葉、君に今届くかな?




| - | | - | - |
妖怪人間ベム 10


終わってしまいましたねー

喪失感ハンパない 
余韻がハンパない




切なすぎて、悲しすぎて、でも
どこまでも強くて優しい決断。



人間になりたい
ベムたちは考える前から、そんなのわかってること。
それだけを希望に、これまで長い間生き続けてきたんだから。

「人は暗闇の中で不安を感じ、笑うこともできなくなってしまう。
だから、誰かがわずかでも光を灯さないといけないのかもしれないな」

「言ったろ。あたしゃ、いいと思ったもんには一途なんだよ」


自分たちの願いを抑えても、
わずかな光になることを選んだんだ



”なりたい自分”

誰でも自分の理想に近づきたいもの。
でも、すべてが思う通りになるわけじゃない。

なりたい自分になるように頑張っていくなかで、
自分自身を受け入れることも必要。
受け入れて、なお、なりたい自分に近づくために
できること努力をするしかない。



赤ベムとの対決のときのベロの言葉
「だっておいらたちは妖怪人間だもん」


3人がすべてを受け入れ、
妖怪人間として生きていく決意。



ひとのため?

大事に思えた夏目さんや緒方家のひとたちのため?

なりたい自分のため?

その決断がどうだったとか、わかんない。


けど、ベムたちにやっぱりいつか人間になって欲しい。
ならせてあげたいと思ってしまうー。
あたしの気持ちはそうなんだな。

でも、

夏目家に飾られた写真、ベムたちが手伝って作った栄太郎の家、
そしてベムたちが出会ったひとの心の中にある気持ち。

人間になれなくても、
思い出が散りばめられていることが本当にうれしく、

どこかに今夜もベムたちがいる!
って思えるラストは作品として素敵でしたっ。よかった!


夏目さんが拾ったステッキ。
緒方教授が研究してたよね!

赤ベムの”悪”を吸い取ったステッキはまだある。

いつか、ベムたちが人間になれる。

そんな、密かな希望も心に抱きつつ、

ベムたちに
心からの「ありがとう」を〜






メリークリスマス!!!





 とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング



| 妖怪人間ベム | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 9


繋がりましたねぇぇぇ!

ベムたちが、昔、村人たちから迫害を受けていた場面。
赤ベムとの繋がりも。

ベムたちの記憶が戻ることによって、
解明されました。


そこんとこ、できれば知りたいなぁ
と思っていた
ベムのどこまでも強く優しい心。

この答えらしきものもありましたね。

ベムたちは”善”を持ち
赤ベムは”悪”を持って生まれてきた

それぞれは、本当はひとつの細胞から生まれるはずだった

なるほど!

そうならば、ベムのあの心の強さの意味の一端も
そこから来るものなんだと。


そして、人間になるには、そのお互いの善と悪とを
受け容れ、融合すること。

そう赤ベムに言われ。。。

どうするんだろう

赤ベムも人間になりたいと言ってた

ひとり”悪”を背負って生まれてきてしまったことは
相当辛いことだったんだろうね。ベムたちは人間を助けて正義に導くことによって
生きる存在価値を見出してた。
けど、赤ベム"悪”に導くことでしか(それが人間を助けることだと思っている)
存在を示せなかった。
きっとそこから解放されて、人間になりたいという思いはもちろんだけど、
ひとりからも解放されたい、
ベムたちと一緒になりたいって気持ちもあるんじゃないかなー。

なんて、赤ベムの肩持ちすぎ?(笑)

だって、ベムたちが記憶取り戻したとき
嬉しそうだったよね。

それに、人間には善悪両方あって、
でも”善”であろうと思いながら生きてる。

同じような意味のセリフを緒方教授も夏目さんに
言っていて。

赤ベムの赤がもし”悪”の象徴的な意味だったら
ベムたちの衣装の隠れたとこにも”赤”が使われてたり、
夏目さんの靴下がなぜかいつも(笑)赤いのにも
なんとなく意味を感じたり。

考えすぎ?


何を言いたいかといいますと!


あたしは

ベムたちに
赤ベムを受け入れて、最後人間になって欲しい

ってことなのかも。

夏目さん内にあった”悪”の感情も受け入れたように。


書いてるうちにそういう気がしてきた(笑)


”悪”とわかっていて、それをも受け入れて、
人間となって
でも自分の中の”善”を信じて生きていく。


ベムたちの強さ、優しさは、
”善”の細胞を持って生まれたことだけじゃなくて、
ベムたち本来の強さ、優しさから来るものだと信じたい。

そんな風に思ってるのかなー。

今は。

なんだか、思いがまとまらなく申し訳ないっ。

風邪をひきました(+o+)
咳が止まらない。
なんで、今日はこの辺で。


とにもかくにも
来週は最終回です。


待ちましょう。

うぅ〜、楽しみだ〜。


みなさまも年末忙しいでしょうが、
風邪などひかないよう
お体には
充分気をつけてくださいねー!
 



 とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング




| 妖怪人間ベム | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 8

 

ベラと小春のシーン。いつも好き。
今回のこのふたりの会話がすごく好き。
というか、小春の言ってること、わかるから。


「なんかあたし、いいひと見ると
その分自分がダメな気がして、どんどん凹んじゃうんだよね。」

「大好きだけど、たまにいいひとすぎてまぶしいっていうか
一緒にいるの苦しくなってくる」

こういう気持ちってあるよね。


たまにかめちゃんに対してもあるかも(笑)
なんに対しても頑張ってて、いつもきらきらしてる亀梨くんみてると。
ほんとまぶしーなーって。ま、一緒にいられるわけじゃないから((^_^.)
苦しくなったりはしないけど、
切ないようなそんな感じはあるかも。

他にも友達とか近くにいるひとに対しても
思ってることたまに感じてることあるのかもなー。

でもそれって周りに素敵って思えるひとが
いるってことなんだよね



「みんなそうじゃなんじゃないのかい。
誰だって根っこからいいわけじゃなくて
頑張ってよい人間になろうとしてるのさ」

小春もきっとこのベラの言葉に救われたはず。




「あなたはそんなことをする人間じゃない」

「いつものパパさんに戻って」

「そんな姿みたくない」

「人間に憧れを抱かせてくれたあなたのためなら
俺はただの妖怪になってもかまわない」


ひとの真の姿なんて
これだっ!てひとつに決められるわけないけど、
いつも意識してそうあろう、ありたいと思っている自分は

周りのひとの気持ちで支えられてるというか、
その気持ちに応えようって気持ちのもとに
成立してるとこもあるな
と昨日みながら思ってました

夏目さんがどうにか踏みとどまったのも
ベムたちの思いがあったからだもんね


ひとがどうあるか。
どうありたいか。決めるのは(無意識でも)もちろん
自分でしかないんだけど


そのもとになるのは
関わるひとからの思いだったりするのかも
しれませんねー

ベムをみながら
いろいろ考えさせられるわっ



それしても
ベムベラベロの夜空の出動が
ほんとっかっこいいーO(≧∇≦)O 


かっこよすぎて
なんともスカッとする!






 とっても励みになってます。ありがとう。


★拍手レス続きにしてます。


読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング



続きを読む >>


| 妖怪人間ベム | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 7



妖怪人間ベム7話は

”人間に期待する”


「なぜ人間に期待できないんだ」

「いくら裏切られても、期待しよう」

なんとなくこのセリフの中の期待するって使い方が
しっくりこなかったんだ。実は。

けど
”期待する”

って言葉の意味を同義語で確認してみたら
すっきりしたよ

〜を望む
〜に望みをつなぐ
とか
求める
〜を念じる
(神の力に)すがる

なんていうのもあって。まさに当てはまりましたっ。

自分でいつも使ってる言い回しじゃないと
違和感あるんだよね。
脚本家さんなんてもちろん言葉の意味を熟知して用いてるんだろうから
間違ってるはずないんだけど、
言葉ひとつで印象だけじゃなくてドラマの内容や伝えようとしてる意図まで
影響するだろうから。
ベムはそんなところまでじっくり感じながらみています。


で、前置き長くなりましたがっ

ベムのこの”ひとに対する絶対的な信頼感、期待感”
はどこからきてるんだろう。


憤る感情をどうにか抑えながら
山田くんのお父さんに
まだ”期待する”
この気持ち。
ベラやベロは人間ぽい、マイナスというか
弱いところも持ってるようだけど、
ベムはほとんと今までそんなところみせないし。
そのベムの圧倒的な強さや優しさの出どころが気になります。

あと3回でなんかしらそんなとこもわかったりすると嬉しい


人間になれるのか〜!
もすごく気になるし。赤ベムきたしー。



昨日のベムさんの二度見、絶妙でしたわ(笑)

そして夏目さん背負っての出動も、
爆笑でしたー(●´艸`)




早く続きみたいー。






 とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング



| 妖怪人間ベム | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 6

 


「ベラが恋するなんて嬉しい」
ベロの心からの笑顔がいい


ベムの黙って見守るとこも、男らしくて。

この3人は本当に長い間こんな風に深いところでお互いを
思いやって支え合って生きてきたんだなぁーって
思える回でした。


夏目さんとベラを傷つけられたベムの怒りも今までで1番だった。
Webのレポで亀ちゃんが言ってた通り、キレてたね、
目の表情もキツかった。
ベムはほんとセリフ少ない分、表情とか漂わせる雰囲気に
とても意味があるから、見入ってしまいます。

そして美しさに、惚れ惚れしてしまいます。


でも、ベム可愛いんだよねー


ベラが恋して自分からマンションに行って、
すごーくいい顔して笑ってるのみたあと

ベロと一緒に
突然夏目さんとこに行くところ。

「お言葉に甘えて、ごちそうになりにきました」

このシーン好き。
ベムかわいー。

臆病にならないで、自分も関係作ってみようと思ったんだよね。

恋じゃないけど。
あ、まさか夏目さんに恋してないよね(笑)

ほんと、ここのベム愛しいなーって。
気持ちごとぎゅっとしてあげたくなりましたっ。


「あせるなベロ、人間になってからゆっくりとすればいい」

ベムもベラもベロも人間になって恋できますように。
そう願わずにはいられなかかったよ


そしてそしてだんだんその日も近づいてるのかー?!
来週がまたドキドキ。

でもでも

赤いひと!夏目さんに近付かないでー!!!

感情移入ハンパないあたし(笑)でありました。


明日からはBIRTH祭りですっっっ!
まずカミスンですね♪
こちらも楽しみーっ





とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング



| 妖怪人間ベム | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 5

 

「どうせ正体バレてんだし、いっちょ派手にあばれてやろうかね」 

ベム一家出動〜。

OPテーマにのせて♪




月に浮かび上がる3人!かっこよかったーーー
しびれたー

ここ好きだなー。

ほんと映画みてる気分でわくわくしたなぁ

そして昨日の第5話は
ベムベラベロが心底好きになった回でした

こないだベムに恋したって書いたけど、
それは人間の姿になってるときの仮の姿に
恋してるって気持ちの部分が大きかったんだろうけど。
5話みてもう仮の姿とかほんとの姿とか関係なく
ベムが好きで。ベラが好きで、ベロが好きで。

泣きました。
苦しくなりました。
そして嬉しくなりました。

夏目さんの思いと一緒に
自分の気持ちが動いてくのがわかったもん


もう感情たかぶって妖怪の姿になってもいいよ、いいよ。
好きなときに我慢せずなれなれー!
それでも、仮の姿にたまにでも(!)なってくれてるときがあるなら、
恋してられるー!
そんな風に思いました。ほんと心からっ。


夏目さんありがとう。

自分のこと理解してくれるひとがいないってのが
きっと1番悲しいこと。辛いこと。
ベムたちはずっとその苦しさ抱えて生きてきた。

でもすべてを知って理解してくれようとしたひとが
現れただけでほんとうに救われたんだろうなーって。



おベム好し。

そんな風に言う
ベロがめっちゃかわいくてかわいくて。

ずっとずっとそーやっておベム好しして生きてきたんだよな。



今回は切ないなかにも
ほんわっと小さけれどやわらかな灯りがみえた。



ほんと、お話が進めば進むほど
この作品が好きになるー。


でもさー、
夏目さん、やっぱあの緑のスライムみたいのくらっちゃうんだろーなー

って。。。。。


そんな予想しながら
来週から後半戦突入ですねっ


ベム一家の活躍がほんと毎週毎週待ちきれない!!!!





とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング



| 妖怪人間ベム | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ!


このところボチボチ更新です(^_^.)が
ちょっと時間があるので、ここで更新。
 
もうすぐベム5話!!!

もうさ、予告みたとこで
うぅぅぅぅ〜。

夏目さーん(。´Д⊂)うぅ・・・。


今回はベムたちの出生の秘密が明かされる。。。ようで。

心してみさせてもらいますっっっ!



みたあとまたボチボチ感想書かせてもらいますねっ


とりあえず、楽しみましょー!









とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング



| 妖怪人間ベム | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 4







「何かしゃべっておくれよー!、静かすぎて気味が悪いッ」

ベラの毒舌おかしすぎる。気味悪いとか言われてるよっ(笑)
この世のものと思えない美しさ放ってる、ベム様にー

「最近寒くなってきたきたな」
「もうすぐ冬だからねぇ」
「ああ」
「終わっちまったじゃないかい!あんたに期待したあたしがバカだったよぉ」

ベロがいないと話すことないおふたりさん

人間的ですこと。


この、ふふふって笑わせる感じ、いいわ
ますますツボを得てきたよね



それにしても

ベムの父性が胸に迫る。
ほんとセリフ少ないのに、ベロに対する想い、優しさが
じーわーって伝わってきて、
体温低そうなベムなのに(笑)
あったかーく包まれてる気分になる


ベムもベラもそれぞれ
ベロに対してうまく愛情表現(この言い方でいいと思うの)できなくて
もどかしかったりするんだけど、
でも結局、きちんと愛情表現してるんだよね

最後のベムのハグ、ベラの餃子
3人でぎゅっとするとこ

よかったなー

この3人がそう出来たことが。
ベロの言葉で言うと「仲良くしてるのみると嬉しくなる」

そんな感じです


こんな風に愛情うけてたら
ベロみたいな子が育つよね、そりゃぁ、そうよ。

ベロくん、なんてなんて優しい子なの。

あんな健気な子、優しい心の子、素直な子
自分の子じゃなくっても、ほんと抱きしめたくなりました。


とそうだよ

夏目さんにバレた・・・・

どうなるー
来週まで待ち遠しいよー










とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング

 


| 妖怪人間ベム | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 3



完全にベムに恋しました
やー、きたよ。これ。
弘人、修二から間空いたけど、(かめには常に恋してますよ
まさか、妖怪人間に。。。心奪われるなんて(´▽`*)


昨夜の第3話


約束・思い出・時間・生きてる意味・ひととの関わり・つながり・・・

作品に流れる
音・色・表情
すべてがとってもきれいで澄んでいて響きました


先週観た「素晴らしき哉、人生」
かなり強くモチーフになってる回だったんではないかな
そうするとベムたちは映画にでてくる”天使”の位置になるんだよな

ほんと”天使”ですよね
姿形は妖怪でも、心は”天使”なのだと思います。
”人間”が持っているいいものだけじゃない感情も
”妖怪人間”も持ってるのかな?
”人間”の持ってるそーゆー悪い感情も嫌というほど長い間みてきて
知っているベムたちが
「やっぱり人間になりたい」
って最後3人で言うところ。すごいなぁ。って。

和久井さんからもらった手紙読んで
涙するベムたちが
感情抑えきれず変化するところ。
あそこもすごいなぁ。って。
あの姿が本当なんだよな。って泣けました。
仮の姿はあんなに美しいのに。でもあの姿がほんとのベムだもんね。
ってことはベムの仮に姿に恋してるってことね、あたしも(笑)




でもでも、

ベロが暗い顔でいるベムに笑って欲しくてこちょこちょしてるとこ。
ベラが「暗い顔してんじゃないよっ!」とか言われたときのベムの
「ん?」
ここツボでしたわ



ベムベラベロ

この3人ほんといいー。
終始悲しい雰囲気流れてるなか、
ちょいちょいある3人の場面に和む。

踏切で和久井さん助けたときのベラの「あぁ?!!」
とか
ブーメランそこにささったときに3人の絶妙な「・・・あ!」なとことか。

クスクスってなるとことかあって、そんなとこでベムたちも楽しんでるー
って瞬間感じるとこあって。人間ぽいとこ。

いいよね。


それと。バイク便が「Q10 便」でキュンってしたよっ。


あー、脈絡ない文章だな(^_^;)


あー、ベムのそばにずっといてみたい。

ってこれで締め(笑)







とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング

 


| 妖怪人間ベム | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪人間ベム 2


ベムきれい。

美しすぎる。

内面からそこはかとなく滲み出る美しさに
画面にベムでると、見入ってしまうー。




2話を観終わって、改めて読みたくなって「FREECELL」読んだんだけど。

今回は亀梨くんにかっこつけさせるだけじゃなくて
”ただそこにいさせることが狙い”

まさに。

そして
そこにいる、ベムが美しいんだよ。儚いんだよ。

でもって、ベムパパの優しい雰囲気が
たまんないです。


それで、「FREECELL」で脚本西田さんが意識してる作品って言ってた
『素晴らしき哉、人生』を観てみました。


とっても素敵な映画でした。
設定は全然違うけど、何かつながるメッセージを西田さんはベムで
伝えようとしてるのかな。

この映画を意識してるんだと思うと、
ますますこれからのベムが楽しみになりました。

名作のことつべこべ言うのもおこがましいですが。

この映画作ったひとも、この映画好きな西田さんも
”ひと”が好きなんだろうな。と思えるから。
亀梨くんも”ひと”が好きなんだろうなって常々感じているから。

だから、伝わってくるメッセージが
なんだかあったかいんだよね。きっと。



それと、
河野Pって、屋上シーン好き?だよね

野ブタのときの屋上シーン好きだなぁ。

そしてベムでの屋上シーンも、いい。好きだな。

なんてことも思いつつ昨日の第2話みたりしてました。



わー、いろんな意味であたしの好きな作品とかと繋がり感じて、
1話づつ深ーく味わって観たい、ベムです。








 とっても励みになってます。ありがとう。





読んでくれてありがとう。押してくれたら嬉しいです。

ジャニーズブログランキング



| 妖怪人間ベム | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |